

   
category : - | - | -
ページトップ▲

JRA騎手試験

JUGEMテーマ:競馬


地方競馬の騎手が中央競馬、つまりJRAの騎手試験を受けて中央入りという流れがありますよね。
そのJRA騎手試験が行われ、今年は地方競馬騎手7人が受験しました。
安藤騎手、通称アンカツ騎手が中央入りした頃、地方騎手ブームみたいなものが起こりましたよね。
アンカツ、小牧、岩田、吉田稔などなど、とりあえず地方騎手は追えるから買っとけ!的な安易な流れが。

でもその安易な馬券が当たる当たる(笑)
今では安藤騎手、小牧騎手、岩田騎手などはJRAジョッキーとして活躍しています。
アンカツ騎手は既に別格ですし、去年武豊騎手のリーディングをおびやかした岩田騎手の躍進など地方出身のジョッキーは相変わらず活躍を続けています。

岩田騎手は地方所属時代から、関東でG1がある日の関西のレースで大暴れしていたりしましたから、随分と儲けさせていただいてました。
「岩田の鬼の居ぬ間に馬券」ってやつです(笑)

岩田騎手とか小牧騎手はちょっと喋りがバカっぽいというのはご愛嬌ということで。
   
続きを読む >>
category : 地方競馬ニュース | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

フサイチコンコルドの母系

JUGEMテーマ:競馬


フレンチバルザックという馬が大井競馬でデビュー戦を快勝しました。
フレンチバルザックは父フレンチデピュティ、母バレークイーンという血統。
そう、96年のダービーをわずか3戦目というキャリアで制したフサイチコンコルドの弟に当たる馬です。
フサイチコンコルド、和製ラムタラとも言われたカーリアン産駒です。
このフサイチコンコルドの母系には特徴があるんですよね。
   
続きを読む >>
category : 地方競馬ニュース | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

ばんえい競馬復活の兆し

ばんえい競馬が盛り返しを見せていますね。
こういうニュースは嬉しくなっちゃいます。
ばんえい競馬って実際に観たことはないんですが、サラブレッドの競馬しか観たことのない人が見ると度肝を抜かれるらしいですよ。
   
続きを読む >>
category : 地方競馬ニュース | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

地方調教師2人が区切りの勝利達成

まずは兵庫の平松徳彦調教師が地方通算100勝達成したという話題から。
兵庫の地方競馬といえば園田が有名ですよね。
今は地方からJRAへと騎手の移籍も門戸が開かれている状況ですが、この平松調教師はなかなかの名手だったようです。

平松徳彦(ひらまつのりひこ)調教師は80年に騎手としてデビュー。インターロッキーで制した91年、92年兵庫大賞典(園田)、92年園田金盃(園田)、ホクザンフィールドで制した03年兵庫大賞典(園田)、03年六甲盃(園田)、マッキーローレルで制した00年菊水賞(園田)など多くの重賞勝ちを含む、地方通算 18238戦2578勝、JRA18戦0勝の成績を残した。04年11月に調教師として初出走を果たし、23日8R終了時点の通算成績は地方678戦 100勝、JRA3戦0勝となっている。
[ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000003-kiba-horse)]より



続いてはこれまた兵庫の碇清次郎調教師が地方通算300勝達成という話題です。
JRAのレースにも挑戦していて8戦0勝ということです。

23日、園田競馬場で行われた6R・D3一(ダート1400m)で、下原理騎手騎乗のタガノアストロジア(牡3)が優勝。同馬を管理する兵庫・碇清次郎調教師(51)は地方通算300勝を達成した。
[ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000002-kiba-horse]より


2人はまだJRAでの勝ち星はありません。
地方から中央へというと騎手ばかりが注目されがちですが、地方ジョッキーがJRA騎手試験の1次試験を免除されるには「5年間でJRA年間20勝以上を2回」という条件を満たすことが必要です。
地方騎手がJRAのレースに騎乗するためには、所属地方競馬の馬がJRAのレースに出走しなくてはいけませんので、地元調教師の協力というのが必須なんですよね。

更に、騎手は地元の馬が出走している日であれば他のレースでJRA所属馬に騎乗することができますので勝ち星を挙げやすい状況ですが、調教師はもちろんそういうわけにはいきません。

JRAで活躍する地方出身ジョッキーの影には、このような地方競馬の調教師さんの影のアシストというものがあることを知っておくとまた違った競馬の楽しみ方ができるのではないでしょうか。
   
category : 地方競馬ニュース | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

岩手競馬で地方最強馬決定戦開催!

投資競馬の時間、記念すべき1回目のニュースは、地方競馬の話題からです。
いきなり地方競馬、それも岩手の話題から入るところが渋いw

それはさておき、岩手の水沢競馬場で地方馬のグランプリ、地方最強馬決定戦が行われることになりました。
これは画期的な企画で注目に値しますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000003-kiba-horse
   
続きを読む >>
category : 地方競馬ニュース | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲
Page: 1/1   
地方競馬ニュース | 投資競馬の時間サイトトップへ
     

メルマガ登録はこちらから

携帯用メルマガ登録フォーム

  • 携帯でご覧の方はお手数ですがこちらのフォームより登録してください。
  • 馬券を買いに出ててもいつでもすぐに読める携帯メルマガです。

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

    

過去記事

参加ランキング一覧

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM