

   
category : - | - | -
ページトップ▲

有馬記念ファン投票 第2回中間発表もウオッカが1位

さあ、明日から毎日これ飲んで有馬記念的中に願掛けしましょう(笑)

えーっと、タイトルに書きたいことをすべて書いちゃいましたので特に言うことはないんですが・・・。
一応こんな結果になってます。

上位馬の顔ぶれは全く変わりませんね。
ただ、ウオッカとディープスカイは有馬記念回避が正式発表されましたので来週以降ダイワスカーレットが逆転するということもあるかもしれませんが。

個人的に注目しているのは第1回の中間発表のときに初めて知ったオペラブラーボの行く末です。
エリモハリアーには勝ってもらいたい!(笑)

こんな視点でファン投票結果を眺めてみるのも面白いですよ。

アンカツ騎手の中山重賞未勝利記録に終止符が打たれるのか?
中山内枠の蛯名は強い(去年の有馬記念、マツリダゴッホは2枠)は今年も健在か??

などなど、色々なことにアンテナ張って有馬記念を検討していきましょう。
JUGEMテーマ:競馬
   
category : JRAについて | comments(2) | trackbacks(0)
ページトップ▲

ジャパンカップダート2008 アメリカ馬の思惑

JUGEMテーマ:競馬


JRAの営業力がどうなんかな〜と思うことがジャパンカップダートを阪神ダ1800mでやることなんですよ。
ジャパンカップダートなんだからダートの強い馬に来て欲しいわけじゃないですか。
ダート王国といえばアメリカです。
アメリカ競馬といえば、全ての競馬場は左回り。

なんで左回りの東京からわざわざ右回りの阪神に開催を変更しなければいけなかったのか?って。
もちろん歯止めがかからないJRAの売上減対策とか、東京最終週に芝のジャパンカップがあって、前の週はマイルチャンピオンシップがあるし、結果的に一番スムーズなのは次の週の阪神開催初日でやることだ!WSJSもあるしっていう思考回路もわからないわけじゃないですよ。

だけど、ジャパンカップは世界の強豪が揃うレースで、そこに日本馬がぶつかって行くからこそ妙味があるんじゃないですかね。
だったら左回りのコースしか存在しなくて左回り用の調教しかされていないアメリカ馬に対してもっと気を遣うべきなんじゃないでしょうか。

聞くところによると、アメリカは調教もコースでやることが主流で、しかもあの小回り競馬場しか存在しないので右回りなんて相当なマイナス材料になるらしいじゃないですか。
あのダート最強馬カーリンだって右回りのレースに出ればコーナーで膨れますし、ドバイのナドアルシバ競馬場はドバイワールドカップにアメリカ最強馬を呼ぶために左回りで造ったそうですよ。

だから何だと言われればそれだけですけど、でもこれだけでもアメリカの馬の特徴というかタイプはわかる部分あるでしょ?
無駄な情報なんてない、と思ってます。
料理の仕方次第、捌き方次第、見方次第です。
   
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

松本省一調教師ら、ついに勇退

JUGEMテーマ:競馬


トウカイテイオーなどを管理していた松本省一調教師勇退の日が遂に来てしまいました。
「トウカイテイオー産駒で親子3代ダービー馬を育てることが次の目標」とトウカイテイオーが引退するときに語っていた松本省ちゃんでしたが、テイオーの子供でダービーを勝つという夢は遂に叶わず勇退です。

トウカイテイオーの子供といえば、ヤマニンシュクルやトウカイポイントがG1レースを勝ちましたが、どちらもマイルG1でしたね。
現役時のテイオーからしてみればクラシックディスタンスのG1を勝って欲しいというファンが多いんでしょうけど、私はサンデーサイレンス産駒全盛の時代によくもまぁマイルのG1を2勝もできたもんだと思ってます。

トウカイテイオー産駒はハイペースの差し馬が多くて、サンデーサイレンス産駒が得意なスローペースからの瞬発力勝負が苦手です。
だから、重賞でも平場でもサンデーサイレンス産駒と一緒に連対することが少ないんです。
血統毎に得手不得手を同じグループにまとめてみる作戦が結構有効だったりします。

「今日は人気のサンデーがたくさん飛んでるから人気薄のトウカイテイオーを狙ってみよう」

こんな買い方で結構穴馬券が取れたりすることもあるんですよね。

あまり肩肘張らずに、ときにはオートマティックに考えてみるのもいいですよ。
   
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

アドマイヤムーンが年度代表馬

JUGEMテーマ:競馬


アドマイヤムーン、年度代表馬になっちゃいました。
ってめっちゃありきたりのタイトルですんません。

天皇賞春秋連覇のメイショウサムソンを、宝塚記念とジャパンカップで完全に叩きのめしたかたちですし、そのメイショウサムソンも有馬記念で不可解な惨敗を喫するなど相対的判断でアドマイヤムーンを上にしたんでしょう。

今年はこのような判断の難しい序列付けを強いられて大変だったでしょうねw
   
続きを読む >>
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

有馬記念ファン投票結果は?

JUGEMテーマ:競馬


有馬記念ファン投票の結果が発表になりました。
その有馬記念ファン投票、注目の結果がどうなったかという前にちょっと書きたいことがありまして。

今週は香港国際競走があるじゃないですか。
香港カップをメインに、香港マイル、香港ヴァーズなど、各カテゴリーで1日にたくさんのG1が行われる香港版ブリーダーズカップみたいな1日です。

ジャパンカップに出走できなかった今年のディラントーマスが結局はこの香港ヴァーズに出走することになりまして、今年の香港カップデーがかなり盛り上がることは間違いないでしょう。
ブリーダーズカップと香港カップに挟まれるようなかたちのジャパンカップは完全に両レースに食われてます。
日本馬が強くて外国馬はなかなか勝てないという面がもちろんあるとは思いますが、それにしてもジャパンカップさみしくねー?というのが言いたいわけで。

これを踏まえて本題です。
   
続きを読む >>
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

ペリエの季節がやってきた!

今年もやってきましたよ、ペリエ騎手来日の季節が。
今年も去年より後退した額とあの甲高い声でやって来るんでしょうかw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000012-kiba-horse
   
続きを読む >>
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

省ちゃんは燃え尽き症候群?

私がこの世で最もリスペクトする馬、トウカイテイオーを育てた松本省一調教師が来年2月で勇退することになりました。
トウカイテイオーは私が競馬に興味を持つきっかけをくれた馬なんです。
社台スタリオンステーションにも、トウカイテイオーを訪ねて何度か足を運びました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000002-nks-horse
   
続きを読む >>
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

公正競馬を掲げるなら当たり前だよ

競馬のパトロールフィルムが全レースで公開されることになりました。
ようやくか、という感じなんですけどね。
まあ中央場所、つまり東京、中山、京都、阪神の4場のみではありますが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000003-kiba-horse
   
続きを読む >>
category : JRAについて | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲
Page: 1/1   
JRAについて | 投資競馬の時間サイトトップへ
     

メルマガ登録はこちらから

携帯用メルマガ登録フォーム

  • 携帯でご覧の方はお手数ですがこちらのフォームより登録してください。
  • 馬券を買いに出ててもいつでもすぐに読める携帯メルマガです。

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

    

過去記事

参加ランキング一覧

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM